今回の台風で学んだこと。

題名は過去形ですが、いままさに直面してる台風19号の脅威。
私は東京にいるのですが、一先ず何とか、峠は越えました。まだ分からないけど。

近所のスーパーからは水が消え、パンが品切状態になり、カップ麺も超品薄となっていました。

情報は集めれば集めるほど不安なものばかりで、不確定な要素が多すぎて何を信じていいのか分からず。
どこまで準備をすればいいかも具体的にわからなくて、誰に聞いても答えがない状態。
だからまたまた不安で、今日までずっと『やり残してる事や抜けてることはないか?』ってソワソワしていました。

そんな中、停電を経験した和歌山の友達からのライン。
的確なアドバイスをもらって、すごく安心して。

食べ物の心配ばかりしてた私に、色んな目線を与えてくれました。

私が準備したのは
◆水(飲料用、生活用水用)
◆レトルト食品、缶詰、即席ラーメン
◆懐中電灯
◆充電器(満タンにする)
みたいなことでした。

でも友達からは
◆カセットコンロ
◆生活用水
◆リュックに避難準備
という内容。
電気が止まると水も止まって大変、と言うことと、何より早め早めの判断を、と言う話でした。

夜になれば川の様子も見えなくなって分からないから気をつけて。と言うことや、判断が遅くなると危険だから、早めに判断していくことが大切なこと。

ほんとそうです。
被害があってからのおうちでの暮らしのためにも準備は必要だけど、その前に命を守る判断をすることが遅れないってのが大事。

東京の私いる町は偶然にも避難勧告は出てないけど、いつ出てもおかしくない状態でした。
その時にさっと出られるように準備することは大事。

そして、被害はなかったとしても、準備をしっかりすること、備えることはすごく大事なことだと思いました。

備えて行動できる人でいたい。
備えないで何となく過ごしててはダメだなと思いました。

そんなことは当たり前の話なんだけど、まだまだ気持ちが甘いなと反省。

まだまだ気が抜けません。しっかり備えていかねば!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)