亜希編集局 *^^*

アクセスカウンタ

zoom RSS 大川総裁から、小鹿田焼を頂きました!

<<   作成日時 : 2017/08/28 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


お誕生日のプレゼントに、いつもお世話になっている大川総裁から、ものすごく貴重なものをいただきました。

まだもったいなくて使うことができないのですが、あまりにも綺麗で見ているだけで目が幸せになるのでお裾分け。

これは「小鹿田焼(おんたやき)」のカップです。
大きめなのでカフェ・オ・レを入れてもいいし、スープでもいいし・・・心温まる大きさです★


これ、実はとても貴重なもので、総裁が坂本正美窯、窯元から直接購入して下さったんです(≧∇≦)


まずは見てください、この繊細な模様。

「飛び鉋(かんな)」という繊細な模様が、伝統的ながらとてもモダンな印象を与えます。

洗練されたものというのは、今も昔も変わらずにかっこよくて、そして愛され続けるのですね。

写真では少しわかりにくいかもしれませんが、持ち手のところが軽く楕円になっています。


これが大きめのカップをすごく持ちやすくする工夫なのかな。
持ち手の下の部分は平べったく、厚みが消されています。汁物が入っても、重みをあまり感じない。

この色使いもとても素敵。
目に馴染む優しい色。


こんな素晴らしい小鹿田焼の窯は、先日の九州北部豪雨で大きな被害に遭いました。


国の重要無形文化財。
自然は時に大きな牙をむきます。

国を挙げて守らないといけないものにさえ。



甚大な被害がありましたが、国の宝を守ろうと、窯元の皆様も本当に頑張っていらっしゃるのだそうで、総裁はその応援をされていらっしゃり、この貴重な作品と出会われたそうです。

それが私の手に。
なんと幸せな。ありがたい。



私たちにできること。
そういう思いを、しっかりと知ること。

そして何より、こうして作品の素晴らしさを分け合うこと、手に取ることだと思います。


私も不勉強でお恥ずかしいのですが、大川総裁にプレゼントして頂いて、初めて小鹿田焼の暖かさ・モダンさ・そして機能的な使いやすさを知りました。

私もアラフォーのいい大人になりました。
自分が毎日使うものは、本当に気に入ったもの、そして機能的で洗練されたものを選びたいと思っています。

こういった、唯一無二のカップが私の生活にあることは、きっとこれからの私の生き方にも影響すると思います。

素敵な大人を始めるために。

皆様もぜひ、小鹿田焼の魅力に引き込まれてくださいね(≧∇≦)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
大川総裁から、小鹿田焼を頂きました! 亜希編集局 *^^*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる